2009年11月16日月曜日

2009年11月16日

朝5時15分起床し顔を洗い髭剃りを終えてパソコンに向かう。早い立ち上がりですぐ使えた。

2時間近く使用し最後はインターネットエクスプローラがフリーズしてしまったがシャットダウンできた。

9月末ころの状況を思い出せば上等である。

あのころ・・・

パソコンが動かないいいぃ。いらいら募り爆発寸前だあ!

160ギガバイトの大容量だからとテレビ録画をバンバンし、DVD-RAMを買い込んでダビングしようとしたら規格が合わぬとエラーがでて玉砕。

しかたなくそのままあれやこれやと使いまくり、動きが遅いと残容量をみたら空きがない。

なんと160ギガバイトあっても使用できるのはCドライブだけで半分弱の70ギガバイト程のみだと!

愕然としてDドライブ70ギガが使えないか詳しい人に聞いてみればメーカー出荷時状態に再セットアップして使用できるようにするしかないのだと。

データ退避が不可能な状態では容量が大きくメモリも大きい新品を買い移すしかない。

幸い会社の詳しい人からスゴイケーブルという新旧2台のパソコンをUSBで直接つないでデータコピーできる優れものがあると教えてもらい買った。そして新しいパソコンを買った。

ところが起動できない。メーカーの対応不満他で購入先電化ショップに訴え他のメーカー品に交換してもらった。旧パソコンからの引越しを散々トラブルや挫折に会いながらもやっと終えた。

が、インターネットエクスプローラが暴走する・再起動ができずアップデートが完了しない。

メーカー・電化ショップでは再セットアップしかないという。70ギガものデータを退避なんかできない!このまま次のパソコンまで5年以上使わなければならないのか・・・撃沈。

ところがインターネットエクスプローラ8にアップデートし、再起動をクリックして1日放置しておいて、その後ウインドウズの自動再起動を何回か受けていたら・・・なんと再起動が正常作動するようになった。またインターネットエクスプローラの暴走も徐々に少なくなってきた。

今穏やかな気分でパソコンを使用できるようになってほっとしている。